2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
《演奏》「ジャパニーズ・グラフィティⅫ」より 宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999
数年お休みしていたエレクトーンレッスンを、新たな先生のもとで再開しました。
先週2回目のレッスンを終了。
『「ジャパニーズ・グラフィティⅫ」より 宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999』をどうにか合格できたので、久々に動画を撮ってみました。
楽譜通りでない点はお見逃しを

子供頃にテレビで流れていた「宇宙戦艦ヤマト」。
このイントロが好きで、月エレを購入したころから憧れの曲でした。
しかも、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のメドレーなもんだから、カッコイイ!!!
この曲が入ってるCDまで購入しちゃって一時毎日のように聴いてました。


ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2007ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2007
(2007/04/18)
岩井直溥

商品詳細を見る


去年、同僚のブラスバンドを見てから自分でも弾きたくなり練習開始。
3か月程度で形になったと思ったけど、やっぱり独学でやっているのと習うのでは大違い。
1年前の動画を見ると、かなり迫力のない宇宙戦艦ヤマトだし、銀河鉄道999もベースの音が全く聞こえてない
こんな演奏だけど、少しはマシになったよ。
やっぱり習うって素晴らしい




テーマ : エレクトーン
ジャンル : 音楽

Tengoku Kara Kaminari
日曜日の昼下がり。
なにげにつけたラジオから流れたきたハワイアンな音色。
流れていた曲はIsrael Kamakawiwo’ole(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)の"Tengoku Kara Kaminari"。

恥ずかしながらこのミュージシャンを知らなかったので、"ハワイアンな音色だ~ぁ♪"なんてウットリ聴いていたら、すごく気になるフレーズが

"Akebono, Musashimaru and Konishiki~"

うーん、私の耳には「曙、武蔵丸 and 小錦」と聞こえる。
3人がハワイ出身だから??? と思わず検索。
どうやら、3人の力士を称えている曲のようです。 ステキだなぁ

IZの歌声もやさしくて、夏の終わりに出会えたことに感謝。
若くして亡くなられてましたが、他の曲も聴いてみたいと思います。




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ウクレレ 体験レッスン
ウクピクの興奮さめやらぬうちにと体験レッスンに参加してきました

ハワイ好き、ウクレレ好きな皆様は明るい! これが第一印象
グループレッスンというものが未経験な私はドキドキしてたけど、皆さんの温かさに緊張もほぐれて楽しく過ごせました。

今回参加したレッスンは、入門クラスの中でも終了間際のメンバーに混ざってだったので、今まで触れたことのないコードや演奏方法もあり少々な面もあったけど、私が入会する予定なのは9月開講のレッスン。
半年後には皆様のような演奏ができるようになるのかと思うとです。


いままでエレクトーンもDTMもYAMAHAでしか習ったことがなかったのですが、今回スクール通いをするにあたっては、『ハワイを身近に感じれてイベントにも多く参加するところ』が一番の条件。
そんなところから楽器店のスクールではなく、ウクレレなどハワイ関係のことを教えてくれるスクールを探してみました。

数か月後の発表会に向けて練習してる曲もハワイアンソングがあり、また1曲歌詞も楽譜も暗記(暗譜)できちゃう切っ掛けが持てることに大喜びな帰り道
とはいえ、まだ出場できるレベルではないので、どうなるかはわかりませんが
そのハワイアンソングのエンディングが演奏できたらカッコイイので、がんばりたいです


いつか・・・・の夢に向かって、ウクレレライフを楽しみます

テーマ : ウクレレ(UKULELE)
ジャンル : 音楽

Profile

Author:mahina (マヒナ)
 
好きなこと
・エレクトーン
・ウクレレ
・日本史
・ボケ~っと過ごす休日

30代半ばからエレクトーンを再開し、
ただいま独学で練習中。
40歳からはウクレレにも挑戦中です。

Recent Comments
Categories
Calendar & Archives
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
Link
Booklog
